- BLOG(ブログ)

  •  > 
  • BLOG

英国王のスピーチと海賊王のドリンクカップ

おひさしぶりでございます。

さて今回は、予てより気になっていました映画「英国王のスピーチ」を
鑑賞してきました。

e_king.jpg

英国王のスピーチ公式サイト

1925年、吃音症に悩むアルバート王子は、妻エリザベス妃が見守るなか、
父ジョージ5世の代理として大英帝国博覧会で開会の演説を行うが
さんざんな結果に終わってしまい、聴衆を落胆させてしまう。
アルバート王子はなんとか吃音症を治そうと、さまざまな治療を試したが
効果は得られずあきらめかけていた。
しかし、オーストラリア出身の言語聴覚士ローグと出会い、
彼の型破りな治療法によって徐々に吃音を克服しはじめる。
1937年父の跡を継ぎ王に即位した兄のエドワード8世の突然の退位により
アルバート王子は新たな国王として即位する。

ヨーロッパではナチスドイツのファシズム、ソ連をはじめとする共産主義が台頭し、
世界は2度目の大戦に向けて大きく動いていくなか、英国は王家の継続性を保ち
国民の奮起をうながすため、国王による開戦の緊急演説を行う事を決定する。
国王となったアルバートは吃音症を乗り越え、
約10分にも及ぶスピーチを成し遂げる事ができるのか。

と、現イギリス女王のエリザベス2世の父親で前国王ジョージ6世の
実話を元にした物語です。
映画館はロイヤルウエディングの影響なのか、満席でしたよ。
私もスピーチが苦手で人前に立つとヒザがガクガクなので、
吃音のアルバート王子のプレッシャーたるや比べ物にならない程
とんでもないものだったはずです。

劇中で言語聴覚士のローグが「生まれつき吃音の子どもはいない」と
言っていたのを聞いて、自分の学生時代に吃音の友人がいた事を思い出しました。
彼は実に魅力的な人物で、空手の有段者であり特技は料理とお菓子作り。
とくにお菓子作りの腕は素晴らしく、友人たちに自作ケーキを振舞うこともしばしば。

話しを戻しますが、ローグの治療の内容の真偽はさておき、王子と町の言語聴覚士が
お互い対等の立場として、友人関係を築きながら吃音を克服していく過程が温かみを
もって描かれており、みているこちらも「頑張れ王子!大丈夫、うまくしゃべれてるよ!」と
応援したくなる良い映画でした。

そして

映画館の売店で気になるモノを発見。

drink.jpg

http://www.warnermycal.com/store/pirates_4.html

これ、欲しいなあ。でも750円は高いなあ。
できれば2種類とも欲しいなあ。
数量限定?

うーん。

よし、買おう!2つ。

我らがキャプテン!ジャック・スパロウを事務所のデスクに迎え入れるため!
1,400円ぐらい、どうって事は無いはず!

drink02.jpg

買った買ったよ。2種とも買ったよ。
プラスチック製のドリンクカップに優雅に、そして誇らしげに佇む
我らがキャプテン!ジャック・スパ・・・・

キャプテ・・・










・・・・えっと・・・

sparow03.jpg

sparow04.jpg

sparow01.jpg

本年もTRIPODDESIGNを宜しくお願い申しあげます。

PAGE TOP ↑

制作事例などを その2

前回に続いて、制作事例をお届けします。
今回は『からあげ幸力』様のキャラクターデザインです。
鶏肉消費量日本一の大分県に新たに登場した、期待のからあげ屋さんです。
日本一の鶏肉消費量を誇るという事は、それだけ大分県内には無数のからあげ店が存在するという事になります。
そんな無数のからあげ店のなかで後発としてインパクトのあるキャラクターを!と、
誕生したのが

koriki_cara.jpg

・・・なかなか愛嬌のあるキャラクターだと思いませんか?

肝心のからあげですが、厳選した若鶏を使用し、秘伝のたれに漬け込んだからあげは、濃厚且つジューシー。

冷めてもおいしいと公言するとおり、次の日食べてもウマい!
幸力のからあげとともに、皆さんに愛されるキャラクターになるよう願っています。

※この記事は3月23日に一部変更いたしました。

PAGE TOP ↑

制作事例などを

制作事例などをお知らせします。
まずは、タイセイエンター様の電動スクーター『E-X』のロゴマーク。

ex_bike.jpg

電動スクーター『E-X』は現在、大分県内の金融機関等に採用され、好評を博しています。
静かで超低燃費、さらに環境にもやさしい電動スクーターは、世界的に開発の進む電気自動車同様に、今後はスタンダードになっていくのではないでしょうか。値段もお手ごろみたいですし。
興味のある方は、こちらのサイトで詳しい情報を見られますのでどうぞ。
さて、以下が『E-X』のロゴです。同時に提出したデザイン案も載せておきます。

EXlogo.jpg

exlogo02.jpg

PAGE TOP ↑

ヒックとドラゴン

9月1日は映画の日。
今回観た映画は『ヒックとドラゴン(3D)』。3D上映作品はサービスデーでも強気の¥2,000。
この値段がどうも腑に落ちないんですよ。通常は¥1,800円の鑑賞料金に¥200プラスされてても
3Dメガネの貸し出し料金というか、保険料みたいな感覚で許せるんですが、サービスデーだとプラス¥1,000って事ですもの。
案の定、そんな日にわざわざ3D映画を観る人も少なく、ヒックとドラゴンはお客さんがまばらでした。

・・・で、感想はといいますと
面白かった!何よりドラゴンのトゥースが可愛いっ。ヒックとトゥースの心の交流が丁寧に描かれていて、素敵でした。
なんというか...野良猫と仲良くなっていく過程を思い出します。
ちょっぴり切ないハッピーエンドも心に残る良作ならでは。誰にでもおススメできる楽しい映画でした。
続編の公開やテレビシリーズも決まっているようで、ヒックとトゥースの冒険はまだまだ続きそうです。

dra01.JPG

ナイトメアフューリーことトゥースのマスコット付きシャープペンシル

dra02.JPG

PAGE TOP ↑

毎日暑い

あつい・・・8月も後半なのに連日気温35度の日々が続いています。
それでも、夜は風が吹くと若干涼しく感じられる今日この頃。
夕暮れにベランダから見るOASISに心なしか夏の終わりを感じます。

DSCN0285.JPG

ああ、最上階のラウンジでまったりしてえなあ。

PAGE TOP ↑