- BLOG(ブログ)

  •  > 
  • BLOG

しらしんけん祭 パワーシティオーイタ

メリークリスマス!...イブ

2014年も押し迫ってまいりました。寒い日が続いておりますが、みなさん風邪などひかれていませんか?

今回ご紹介するのは「パワーシティオーイタ10周年記念イベント しらしんけん祭」です。
パワーシティオーイタは、大分市を中心に県内外でステージショーを行う大分のローカルヒーローです。
年間通して多くのショーをこなしているので、ご存じのかたもいらっしゃるかもしれません。

そんなパワーシティオーイタのの活動10周年を記念したイベントが12月13日(土)に大分コンパルホールで開催され、TRIPOD DESIGNは一部グッズの企画・製作・販売としてご協力させていただきました。

g01.jpg

真ん中の赤いのが、パワーシティオーイタです。
ちなみに「しらしんけん」というのは、大分県の方言で「一生懸命」という意味です。
また、パワーシティオーイタの必殺技「真羅神拳」の読みでもあります。

それでは開場前の会場の様子をみてみましょう。

g02.jpg

定番のTシャツをはじめ、クッキーやDVD、コミック本など様々なグッズが用意されています。

そして、TRIPODはというと...

g03.jpg

......テーブルのスペースに対してちょっと寂しい気もしますが、内容的には他のグッズに負けないほど濃いラインナップです!

まずはこちら!

g04.jpg

スマートキネマカード、通称スマキネは、スマートホンを使ってカードを読み取る事でパワーシティオーイタのスペシャル映像が楽しめるというもの。今回のために特別に撮影した映像が5本、それぞれのカード毎に見ることができます。
5枚セットにホログラムカードを追加した「コンプリートセット」と好きな絵柄のカードを選んで購入できる2枚組「スタンダードセット」を販売しました。
いつでも好きなときにパワーシティオーイタの映像が見られるグッズとしてファンの方々に喜んでいただきました。

つづいては「キャラメンステッカー」!

g05.jpg

パワーシティオーイタに登場するキャラクターたちのディフォルメイラストの顔部分がシールになっている商品です。
RED、BLUE、YELLOWの3種類をご用意。みなさんお気に入りのキャラクターを見つけて購入していかれました。
2頭身のかわいいイラストが、女性のお客様にも非常に好評だったグッズです。

最後は定番!

g06.jpg

アルミのヘアライン加工のようなカードに、人気のキャラクターのイラストがプリントされたトレカ「パワーシティオーイタ メタリックカード」です。こちらはお子さんの心を鷲づかみにしていまして、お母さんにおねだりして買っていかれた男の子がいました。

当日は多くの来場者でにぎわいイベントは大成功に終わりました。
ご来場いただいた方々、ご都合でご来場できず、応援のメッセージを送っていただいた皆様に心より感謝いたします。
今後ともパワーシティオーイタをよろしくお願い申し上げます。

また、グッズやwebサイトを作りたいと思われている全国のローカルヒーローの皆様!TRIPOD DESIGNがお力になりますので、お気軽にご相談ください!

最後になりましたが、
本年もTRIPOD DESIGNをご愛顧いただき、誠にありがとうございました。
来る新年もどうぞTRIPOD DESIGNを宜しくお願い申し上げます。みなさま良いお年を。

※junaio ARサービスは2015年12月15日をもちまして終了致しました。

PAGE TOP ↑

うすき最中AR

こんにちは、
前回の記事でフェイクモナカの作り方を書きましたが、今回の記事が本題となります。
大分県の臼杵市にある臼杵石仏(磨崖仏)は国宝にも指定された大変歴史のある石仏群です。
そんな臼杵石仏の名物土産といえば、なんといっても臼杵煎餅!
しかし、他にも隠れた銘菓がありまして・・・それは、臼杵石仏もなか!

と、いう想定(妄想)の基にARと、お土産品を組み合わせたサンプルを制作しましたので、ご覧ください。

s_monaka01.jpg

モナカのお土産のくだりがTRIPODDESIGNの妄想ですので、
大分県の臼杵市にある臼杵石仏が国宝で、名物は臼杵煎餅という部分は事実です。

さて、妄想モナカの箱を開けると、個包装でぎっしりと詰まったモナカと、中央に見本のモナカ、そして小さな「しおり」が入っています。

s_monaka02.jpg

妄想モナカですので、もちろんこんな商品は実在しません。
それでは、しおりを詳しく見てみましょう。

s_monaka04.jpg

s_monaka05.jpg

2つ折りになったしおりを開くと、中には、おみやげパノラマ360の説明があります。

『おみやげパノラマ360』は、あなたの帰りを待つ大切なかたへの新しいおみやげのカタチ。
おいしいおみやげを食べながら、スマホやタブレット端末で「風景のおみやげ」をお楽しみいただけます。

App StoreまたはGoogle Play Storeから無料のARブラウザアプリ『junaio』をダウンロードします。
アプリを起動し、しおりの裏表紙に印刷されたQRコードにスマートフォンのカメラに向け『スキャン』ボタンをタップ、または
「臼杵石仏最中」で検索します。
皆さんもお手元のスマホ、タブレットで実際に『おみやげパノラマ360』を体験してみてください。

※junaio ARサービスは2015年12月15日をもちまして終了致しました。

PAGE TOP ↑

フェイクスイーツ最中

「さいちゅう」ではありません。モナカです。
ちょと偽物のモナカをつくる機会がありまして・・・理由は次回かきます。

さっそく、ネットで作りかたを調べるため、「フェイクスイーツ モナカ 作り方」「スイーツデコ モナカ作り方」 等で検索したんですが、出てこない!
モナカ作ってる人がいないのか、探し方が悪いのか、とにかく出てこない。
じゃあ、やってみるしか無い。という事でいろいろ試した結果、それっぽいモノができたのでご報告。

「トライポッド流 フェイクスイーツ最中の作り方」

まずは材料のご紹介。

m01.jpg

左から、
「おゆまる」 熱湯で柔らかくなるゴム(?)で、今回は型取りに使用。
「プリン型」 これがモナカの皮のデザインになります。
「緩衝材」 コイツにたどり着くのが大変でした。100円ショップダイソーで購入。
この緩衝材、成分がコーンスターチとポリプロピレンで、モナカの皮の表現にコーンスターチがキモとなります。

m02.jpg

それでは作業を開始しましょう。

1. おゆまるでプリン型の型どり

m03.jpg

熱湯で柔らかくしたおゆまるを、プリン型に押し付け型どりをします。やけどに注意してください。
おゆまるが固くなったら、型から外します。

2. 緩衝材でモナカの皮づくり
緩衝材の中から、モナカに近い色(今回は黄色)を選び、水に浸して、先ほどのおゆまる型に貼りこんでいきます。
ギュっと押し付けてください。要するにハリボテです。
さらにツナギとして、木工用ボンドを上から塗っていきます。

m0401.jpg

3. モナカ皮の完成!
乾燥後にゆっくりと取り出し、こちらの面にも軽く木工用ボンドを塗っておきます。

m05.jpg

表面の艶を再現するため、アクリル絵の具「パールイエロー」を薄く水に溶いて塗ります。
このへんはお好みで、あまりやりすぎないよう注意。

m06.jpg

4. 餡を入れて完成!
餡の作り方については、ネット上に先達がたくさんおられますので、そちらを参考にしてください。
ちなみに、下の画像の魚(フグ)のモナカはピンク色の緩衝材を使って作りました。

というわけで今回は、フェイクスイーツのモナカを作ってみましたが、
まだまだ改良できる部分や、他にもっと良い作り方があるかもしれません。

皆様も「フェイクスイーツでモナカつくらなきゃいけない」状況に陥った場合は参考にしてみてください。

monaka_kansei02.jpg

PAGE TOP ↑

AR制作事例  九州総合スポーツカレッジ 

こんにちは。

今回はTRIPOD DESIGNのARブラウザアプリJunaioを使用したAR制作事例をおとどけします。

「学校法人 吉用学園 専門学校 九州総合スポーツカレッジ」
様です。
九州総合スポーツカレッジは、九州内外のプロスポーツ組織と連携したレベルの高い専門教育で、プロスポーツ選手のみではなく、トレーナーやチーム運営といったビジネスの知識までスポーツについて幅広く多面的に学ぶことのできる専門学校です。

kssc01.jpg

ご要望は、学校案内と連動した動画をスマートフォン向けに配信したいとの事でした。
また、名刺や封筒などでも動画を利用できるようにロゴマークをARのマーカーとして使用するご依頼でした。
裏表紙に配置された九州総合スポーツカレッジのロゴをスキャンする事で、学校を紹介する動画が再生されます。

kssc02.jpg

みなさまも、九州総合スポーツカレッジのロゴを見かけたら是非ためしてみてはいかがでしょうか?

※junaio ARサービスは2015年12月15日をもちまして終了致しました。

PAGE TOP ↑

新年あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
皆様におかれましてはつつがなく新しい年をお迎えのこととお慶び申し上げます

TRIPOD DESIGNは、皆様のおかげで今年も無事に新しい年を迎えることができました。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

さて、恒例となってまいりましたTRIPOD DESIGN新春年賀状連動企画。
今年は午年という事で、「流鏑馬(やぶさめ)」のゲームと相成り申した。
疾走する馬上から的に鏑矢(かぶらや)を射る、日本の伝統的なの技術・稽古・儀式のことを言う。
と、Wikipediaに記されておりまする。
ここ大分県でも流鏑馬は、国東半島は国見の伊美別宮社で10月の中旬ごろ行われており、県の無形文化財にも指定されているたいへん目出度い行事でござる。

そのような流鏑馬をUNITYを用いてゲームにした次第。
ぜひ、ひとつ新年の腕試しをしてみてはいかがでござろうか。
いや何、ルールは簡単、以下に記す画像のとおりでござる。

2014_nen01.jpg

まずは、タイトルの「はじめる」をクリック。
馬が嘶き走り始めると同時に一人称視点に変わりまする。First Person shooter通称FPSでござる。
この状態でマウス右ボタンを押下すると、矢を構えるのでござる。

2014_nen02.jpg

中央の白い十字の入った丸印が、放った矢が飛ぶ位置。すなわち照準、右下の八角形の盆には矢の残り本数(全5本)が表示されておりまする。マウスの右ボタンを離すと、矢を放ち申す。しかと的を狙い定めて矢を射るのでござる。

2014_nen03.jpg

的は全部で3つ。疾走する馬上より見事3つの的を射ぬくのでござる!

2014_nen04.jpg

射ぬいた的の数、残った矢の本数によって、評定が下されまする。
己の腕を磨き評定「松」を目指すよう精進されよ。

2014_nen05.jpg

各々方の健闘をお祈り申す!

2014_nen06.jpg

PAGE TOP ↑